人気の矯正治療法 | 歯医者でCleanな歯をキープ|歯科やクリニックで健康清潔な歯を

人気の矯正治療法

歯ブラシを持つ学生

治療に関するトレンドについて

今、見えない矯正歯科治療としてマウスピース矯正に人気が集まっています。マウスピース型の矯正器具なので着脱可能の治療法となります。制約時間を守ればいつでも外すことが出来るので、矯正歯科治療の中でも特異的な治療法だと思います。 また、本体は透明で薄く、装着しているところを近くで見られても気付かれる心配がありません。審美性で言えば全ての矯正装置の中でも圧倒的に優秀だということになります。仕事の都合上、どうしても外見に影響が出ないようにしたいと考えているのであれば、治療法の候補として挙げてもいいのではないかと思います。 まだまだ発展途上の治療法だと思いますが、矯正器具としてのポテンシャルは存分に持っている治療法だと思います。

特殊な矯正治療法について

特殊な矯正装置といえば「マウスピース矯正」や「セルフライゲーションシステム」、または「インプラント矯正」などが頭に浮かびます。従来の矯正装置の中でも代表的とされるマルチブラケットはワイヤーとブラケットを用いて歯を動かしていました。 セルフライゲーションシステムはワイヤーとブラケットを使用するものの固定するブラケットが特殊であったり、インプラント矯正はインプラントを骨に差し込むことで柔軟に治療を行える治療法となります。マウスピース矯正に至ってはワイヤーとブラケットを使用すらしません。 このような特殊な矯正装置というのは残念ながら取り扱っている矯正歯科医院が少なく、歯科医院を選ぶ時点からある程度の労力が必要となります。もちろん、希望する矯正歯科治療があるのであれば、妥協せずに納得いくまで探すことをおすすめします。